冬に向けて身体も切り替わっています

立冬に向けて、体が夏仕様から冬仕様にチェンジしています。

要らないものを排出する為に、鼻水とか増えてた人も多いでしょうね。

寒くなると筋肉も余計に硬くなるし、
なんかダル〜いとか、胃腸が弱くなるとか、眠くてしょうがないとか
それぞれ不調を感じやすくなる季節の変わり目。


いつも以上に意識して、呼吸しましょうね。



Soluaでも施術をしたり、セルフケアも伝えたりしてますが、
まず何よりも忘れてはいけないのが、呼吸。

深くゆっくり呼吸するだけでも、身体は循環してくれますよ。


腹式呼吸とかを学んだ人は、筋肉を使って呼吸しがちですが
そんな頑張る呼吸じゃなく、

ゆっくり、ゆっくり
深く長〜〜く
ため息を吐ききるように

息を吐くと同時に、肩の力が抜けて、下がって行くように

お腹に溜まった古い息を出し切ったら、
胸も背中もお腹も腰も膨らむくらい、たっぷり吸い込み、

またゆっくり長〜〜く吐き出していく。


そんな呼吸を、1分でもいいので、やってみてください。


その時だけは、嫌なこと、悲しいこと、悩みなどは一切忘れて
大好きなもの、大好きな景色、幸せ気分になれるものを思い浮かべて
最高に綺麗な空気を吸い込むイメージができると尚良いですね!


この呼吸だけでも、かなり身体が柔らかくリラックスできてるはずです。


そして、呼吸をしたついでに、身体に触れて、そっと撫でる。


頭、頬、首、鎖骨あたり、腕でもお腹でも、足でも何処でも、
優しくそ〜〜っと撫でてあげれば、ふんわりとゆるんで、浮腫も消えやすくなりますよ。



冬に向けての身体ケア。

思い切って疲れを取りたいときは、いつでも個人セッションをご利用くださいね。



Solua

身体がゆるめば心もゆるむ -ソルア- 広島市中区・JR新白島駅徒歩5分 女性専用、完全予約制の自宅サロンです さとう式リンパケア レイキヒーリング 自分ケア